-
🟠 ああ、「研究授業」の勘違い
-
🟠 授業は「対話 ⇔ 会話」(自由度の高い interaction )で
-
🟠納得できる結果に必要なのは「良い準備」
-
🟠なんか変じゃないですか?予定黒板の「いつも通り」「今日の続き」、「今まで通り」がまかり通る学校
-
🟠 スポーツの上達、学力の向上、いずれも「軸足」次第
-
🟠「浮き輪」を外すのはどのタイミングが良いか?
-
🟠 「拡散」と「凝集」の順序とタイミングを考える
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(治療編 3/3)
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(治療編 2/3)
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(治療編 1/3)
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(原因編)
-
🟠 教師の「成長」を考える
-
🟠 「浮き輪」に依存していれば、いつまで経っても泳げない
-
🟠 春休み”たんぽぽの綿毛”セミナーのご紹介
-
🔴「校内研修が楽しくなる – 小松市立板津中学校」(完結編)
-
🟠 「それは何のため?」が説明できる学校づくりを
-
⭕️ 一般参加が可能なセミナーのご紹介
-
🔵 “visualize” できなければ、人はやる気にはなれない
-
🟠「スマート農業」のような教育で「人格形成」は可能か?
-
🟠 外国語学習における「漆塗り」とは?
-
🟠Task on time 型では学校が閉塞し、Time on task 型なら逆に活性化する
-
🟠 “Voice” を大切にする教育とは? – 生徒の voiceを育てる5つの「- ize」
-
🔴「校内研修が楽しくなる – 小松市立板津中学校」(その2)
-
🔵 富士山は、なぜ多くの人を魅了するのか