-
備忘録
🌉「バラ売り授業」からの脱却を(2/3)⭐️第2回 “自分ごと化”を生み出す授業をデザインする
-
備忘録


🍰「バラ売り授業」からの脱却を(1/3)✳️第1回 「なぜ使えないのか」
-
備忘録


🏓 思考のラリーを楽しむ ー 教室に“自然なインタラクション”を生み出すために ー
-
備忘録


☘️ 子どもたちの心のコップを上向きにするために
-
備忘録


🌍 Be the Change × 隗より始めよ
-
備忘録


🍀 生成AIは「仕事をしてくれる便利屋」か?
-
備忘録


🍀 学びを動かす”両輪”とは
-
備忘録


💠 「Aをさせたいなら、Bをさせよ」の意味
-
備忘録


🏫 教室は「物語」が生まれる場所(前編)
-
備忘録


🎭「ナラティブ」が生まれる授業デザイン(後編)
-
備忘録


🫀もう一つのキャリア教育:「Only Connect ― すべてはつながっている ―」
-
備忘録


🧭 学習の目的は「知識の獲得」ではなく「概念形成」
-
備忘録


⚖️ 学習意欲を高める「バンドワゴン効果」と「スノブ効果」
-
備忘録


🪟「割れ窓理論」が教えてくれること
-
備忘録


📓 「研究授業」をやりっぱなしにしないために
-
備忘録


🛟「技能」の空洞化を招かない指導とは
-
備忘録


😀「ありがとう」が溢れる学校づくりを
-
備忘録


🍀「3つで示す」とわかりやすい
-
備忘録


🪞 子どもを惹きつける3つの要素とは?
-
備忘録


🌱 教師が「英語を使う」ということの本当の意味
-
備忘録


🚃「現在進行形」(language usage)を教えるのか、それとも「使われる場面」(language use)に気づかせるのか
-
備忘録


🧭 筋を通すためには、“地図”と”羅針盤”を用意すること
-
備忘録


🤖 「鉄人28号」がなぜ特別なのか
-
備忘録


📕「知識」と「技能」をつなぐ授業とは?