-
備忘録
🪔「青年は教えられるより、刺激されることを欲する」(ゲーテ)
-
備忘録


📅 授業で必要なのは「To Do リスト」ではなく”カレンダー”
-
備忘録


💠 TT授業の本質は「餅つきの水返し」(まとめとして)
-
備忘録


💦 涙が出るほど感動したTT授業に共通していたこととは(福岡市の授業視察より③)
-
備忘録


✳️ TTは「教科書」や「文法」ではなく「関係性」から始まる
-
備忘録


🍀 打ち上げ花火で終わる授業か、力が積み上がる授業か(福岡市の授業視察より②)
-
備忘録


🍫「忙しい」の正体 ー ブラックチョコレートだけを配る授業からの脱却を(福岡市の授業視察より①)
-
備忘録


✳️ 子どもたちの「探究」はどこに向かうのか
-
備忘録


✳️「探究の問い」はどこから生まれるのか
-
備忘録


✳️「探究学習」はなぜ迷走するのか?
-
備忘録


💡 学習者が「考える授業」をつくる(後編)
-
備忘録


💡 学習者が「考える授業」をつくる(中編)
-
備忘録


💡学習者が「考える授業」をつくる(前編)
-
備忘録


🏫 本当の「バックワード・デザイン」とは何か
-
備忘録


🙋「自分のこと」それとも「自分ごと」?
-
備忘録


🕰️忙しさに飲まれる教師、忙しさをデザインできる教師の分かれ道とは?
-
備忘録


Find Purpose, the means will follow.
-
備忘録


📝「先づけ」と「後のせ」で変わる動機づけ(後編)
-
備忘録


📝「先づけ」と「後のせ」で変わる動機づけ(前編)
-
備忘録


🏫 教師は学び続ける存在、その姿勢が生徒のモデルになる
-
備忘録


🚙 “ペーパー・ドライバー”の不安は「経験不足」が原因
-
備忘録


🍁「3か月で生徒は変わる!」(後編)
-
備忘録


🍀「3か月で生徒は変わる!」(前編)
-
備忘録


🙋 悩み相談 第6回「AI翻訳や生成AIは、力を伸ばしてくれる伴走者」