🌍 Be the Change × 隗より始めよ

1. 教室から始まる「変化」

授業のあと、若手の先生に尋ねられたことがあります。

子どもたちに“主体的に学びなさい”と言う前に、私たちは何から始めればいいのでしょうか。

私は少し考えてから答えました。

隗(かい)より始めよ、だと思いますよ」

この言葉は、中国『戦国策』に登場する故事です。

燕の王が「賢い人材を集めたい」と言ったとき、家臣の郭隗がこう進言しました。

「まず私のような者を登用しなさい。そうすれば、私より優れた人物が遠くからでも集まってくるでしょう。」

王がその言葉を実行すると、天下の人材が集まったといいます。

つまり、「理想を語るより、自分が動くこと」。

これこそが行動するリーダーシップの原点です。

同じ精神を説いたのが、インドの思想家ガンジーです。

彼はこんな言葉を残しています。

“Be the change you wish to see in the world.”

(あなたがこの世に見たい変化に、あなた自身がなりなさい)

社会を変えたいなら、他人や制度を責めるのではなく、自分の生き方から変えていく。

この「Be the Change」と「隗より始めよ」は、まったく同じマインドを持っています。

2. 教室での「隗より始めよ」― 教師の探究心から始まる

子どもに探究心を求めるなら、まず教師自身が探究する人であること。

文法や語彙を教える前に、「英語って面白い!」という感動をもう一度、教師自身の中に灯すことが大切です。

たとえば、こんなクイズから授業を始めることができます。

✏️ 鉛筆の“F”とは何か

Teacher: Do you know what “HB” means on your pencil? It’s not someone’s initials!

“H” means “Hard” and “B” means ?

Students: “Black?”

Teacher : That’s right. So “HB” means “Hard Black.” Now, look at this one — it says “F.” What does “F” stand for?

(Few students guess → teacher smiles)

Teacher : It means “Firm.” “Firm” means a little hard and strong. So, F is between H and HB — not too hard, not too soft. If you want neat, clean letters, F is good. If you want dark, easy-to-see letters, HB is good.So, which do you prefer — F or HB? Please talk with your partner.

この瞬間、子どもたちの目が輝き、一斉に話し始めます。「へぇー!」という声とともに、英語が「テストのための暗記」から「生活とつながる言葉」に変わるのです。

🍊 Grapefruit の小さな発見

Teacher shows a picture of a grapefruit.

Teacher: Look! What’s this?

(Students: “Orange?” “Lemon?”)

Teacher: Good guesses! But… it’s not an orange. It’s a grapefruit. But wait — grape – fruit? Does it look like grapes?

(Students: “Nooo!”)

Teacher: It doesn’t look like grapes at all! So, why do you think it’s called grapefruit? Any ideas?

(Students think / some guess)

Teacher: Actually, it’s because grapefruits grow in clusters, like grapes! They grow together on a tree, not one by one. So people thought, “Hey, it’s a fruit like grapes!” and called it “grapefruit.”

Teacher( looking at students) : English words sometimes have a story inside. If you know the story, you’ll never forget the word!

なるほど!」と笑顔になる瞬間、英語は“知識”ではなく“物語”として心に残ります。

「隗より始めよ。」

教師が自ら「気づかせる人」に変わると、教室の空気が動き出すのです。

3. 「なぜ?」に耳を澄ます探究

生徒たちの「なぜ?」には、学びの入口が隠れています。

先生、this の s と is の s は発音が違うの、なぜですか?

先生、No.(ナンバー)の略って N の次に o がないのに、どうして No. なんですか?

このような問いにどう答えるかが、教師の姿勢を映します。

🔊 this/is の発音の違い

喉に手を当てて “i” の音を出してみてごらん。声帯が震えるのがわかるでしょ。

つまり “i” は有声音。

そのため、有声音の後ろの /s/ は共鳴して /z/ に変わるんだ。

だから “is” は /ɪz/が正しい。

では、なぜ “this” は /ðɪs/ のままか。

実はね、古英語 “þis” に由来し、長い歴史の中で /s/ のまま残ってきたからなんですよ。

こうした話をすると、生徒たちは「へー、シーラカンスみたい。言葉って生きてるんだ!」と驚きます。

教師が調べ、考え、語る。その姿そのものが「隗より始めよ」です。

🔤 No. の「o」はどこから?

確かに、子どもたちだけでなく、大人にとっても“number” の略に “o” が入っているのは不思議です。それに対して、綴りを教えることに関心が向かってしまうと、「なぜ?」がおざなりになってしまいます。

実は、これはラテン語の “numero(by number)” の名残です。

英語は長い年月の中で他の言語と交わりながら発展してきたため、「No.」という形もその歴史の痕跡として残っているのです。

このように説明してやると、子どもたちは「へぇー!」と感心します。

言葉を“過去から受け継いでいる”という感覚が生まれる瞬間です。

🧩 接頭辞 en-/-er/thinner の「アハ体験」

“enjoy” “encourage” の “en” に下線を引いて「この en ってどんな働きをしていると思う?」

と問いかけます。

子どもたちが考えた後、教師が “endanger” を提示します。

“en” は「〜の状態にする」「〜を高める」働きがあることが見えてきます。

同じように “compute – computer” “speak – speaker” の “-er” を使った名詞化を説明したあと、

“thinner” を見せて「じゃあ thin はどういう意味だろう?」と尋ねると、

「あっ!」という声が上がります。

日常で聞き慣れた「シンナー」が “thinner” に由来しているとわかった瞬間、

学びが生活とつながります。これが「生活の論理」を活かした指導です。

定着には、教師の説明ではなく、ハッと自分で気付ける場面を作ることが大事です。

教師が「気づきの設計者」となること、これも「隗より始めよ」の実践です。

参考までに、私が『英語好きにする授業マネジメント30の技』(2000明治図書出版)

でご紹介した「教室で生徒があっと声をあげる指導」を載せておきます。

4. 授業デザインにおける「隗より始めよ」

子どもたちに「主体的・対話的に学びなさい」と言う前に、

教師自身が「主体的・対話的に授業をデザインする必要があります。

たとえば、「思考ツール(マンダラ・チャート、インタビュー・マッピングなど)」を使い、問いを「見える化」するのです。

板書には余白を残し、子どもの発想を書き込めるスペースをつくります。

ALT と単元のゴールを共有し、対話的に指導案を練ります。

単元を一つ「物語(ナラティブ)」として構成し、学びの“のりしろ”を設計することで、

子どもたちは見通しを持って学ぶことができるようになります。

5. 学校改革における「隗より始めよ」

「うちの学校は会議が多い」「研修が形骸化している」――

そんな声が聞こえたときこそ、最初の一人が動くチャンスです。

会議を10分短縮して「共有+対話形式」に変える。

英語科で「授業デザインの見える化シート」を導入する。

職員室に「Good Practice Board(うまくいった実践の共有)」を設ける。

小さな一歩が、やがて学校全体を動かします。

改革とは、宣言や方針ではなく、小さな「行動」によって生まれる文化です

6. 結び ― 明日の授業から

教師が率先して学び、動く姿を見せること。

それが最も力強いメッセージになります。

生徒に「やりなさい」と言う前に、教師が「動いてみる」。

その一歩が、教室を、学校を、そして社会を変えていきます。

Lead by Example ― 隗より始めよ。

Be the Change ― 変化は、いつも自分から。

さあ、今日、あなたは何から始めますか。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

英語 "わくわく授業" 研究所 代表(元関西外国語大学教授)
(公財)日本英語検定協会派遣講師・(株)リンク・インタラック エグゼキュティブ・コンサルタント