✳️「探究の問い」はどこから生まれるのか

❓ inquire と explore がひらく、新しい「探究学習」のデザイン

教室での子どものつぶやき。

そらを耳にした瞬間、目の前で何かが“立ち上がった”ように感じられたことはなかったでしょうか。

探究の正体は、この小さな揺らぎです。

そして、この揺らぎを学びにつなげる鍵が、前の記事でご紹介した exploreinquire の2つの動きです。

🟢 explore:世界を「広げる」動き

explore は、言うなれば“視野をひらく動作” です。

歩く
触れる
試す
比べてみる
見方を変えてみる

これらはすべて explore の世界です。
問いはまだ存在しません。
しかし、ここで心が揺れるのです。

例えるなら、
夕暮れの海岸で何気なく拾った貝殻が、
よく見ると渦を巻いた複雑な模様をしていて、
ふと「どうしてこんな形なんだろう?」と胸の奥に小さな炎がゆらめく瞬間。

explore は、その 火を灯す役割 を担っています。

🟠 inquire:世界を「深める」動き

inquire は、explore の火花を受けて“意味をつくる動作” に変わります。

「問い」を立てる
「理由」を探す
「比較」する
「共通点」と「相違点」を確かめる
「仮説」を立てる
再び「問い」に戻る

心が外に広がっていた状態から、一点に向かって深く潜っていく動きに変わる。それがinquire です。

もし explore が「地図の白地を増やす動き」だとすれば、inquire は「白地に線を引き、道を描き始める動き」です。

🧭 子どもの探究は、explore → inquire の“うねり”で育つ

「探究」は、まっすぐ一方向には進みません。
子どもの思考は、「潮の満ち引き」のように揺れ動きます。

知らない世界に触れる(🟢explore)
気になることが出てくる
問いに変わる(🟠inquire)
調べる
別の気づきが出る(🟢explore)
新しい「問い」が立つ(🟠inquire)

この往復運動こそが、探究のダイナミズム。つまり「探究」とは、「問いをつくる力」と「問いを深める力」の交互作用で進む学び なのです。

🧩 教師の「授業デザイン」はどう変わるのか?

explore と inquire を理解すると、単元デザインの見方が大きく変わります。以下の3つが“新しい探究デザイン”の核になります。

① 「最初の火花」を奪わない

子どもの小さな気づき(炎)は、教師の説明一つで簡単に消えてしまいます。だからこそ「探究」の序盤では、explore の時間を手厚くする必要があります。

・写真
・実物
・短い映像
・校庭の観察
・ものの比較
・意見の出し合い

こうした“きっかけの場”は、炎の「揺らぎ」をつくるためのものです。

② 気づきを「問い」に変える場を意図的に設ける

火花のままではやがて消えてしまいます。着火した火を大きくするには inquire(薪)で火を大きくする必要があります。

なぜ?
本当に?
他に可能性は?
もしも、こうだったら?

問いは偶然生まれるものではありません。
問いに変わる瞬間”を授業に組み込むことで、
子どもは自分の思考と向き合い始めます

③ explore と inquire を「行きつ戻りつ」できる構造にする

探究は一本道ではありません。むしろ、枝分かれし、跳ね返り、戻り、広がります。

だからこそ教師は、「横にずれても戻れる地図」 を子どもに渡す必要があります。

その役割を果たすのが、

・マンダラ・チャート(広げる)
・階層式マッピング(深める)
・インタビューマッピング(問いを精緻にする)
・探究コーラルマップ(全体像を見せる)

といった思考ツールです。

ツールは「正しい答え」を教えるものではなく、子どもが自分の探究を 戻れる・進める・考え直せる ようにする“足場”なのです。

✳️ 新しい探究のゴールとは何か?

「探究」の成果は、「レポートをきれいにまとめること」ではありません。本当のゴールは、「世界の見え方が一度変わること」です。

・問いが生まれた
・考えが変わった
・別の視点に触れた
・見方を更新できた
・言葉が深まった

これが子どもの中で自発的に起きたとき、探究が“経験”になります。そしてこの経験は、教室(学校)を出た後もずっと生き続けます。

⛵️ 大海をヨットで航海する

explore は「」であり、inquire は「」です。

風がなければヨットは動かず、帆がなければ風を受けられません。

探究」とは、この二つを行き来しながら進む旅です。

教師の役割は、帆の張り方を教え風の向きに気づかせ、子ども自身が舵を取れるように“場”を整えることです。それが、inquire × explore の力で立ち上げる「探究学習」ではないでしょうか。

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この記事を書いた人

英語 "わくわく授業" 研究所 代表(元関西外国語大学教授)
(公財)日本英語検定協会派遣講師・(株)リンク・インタラック エグゼキュティブ・コンサルタント