✳️「探究学習」はなぜ迷走するのか?

「探究」を英英辞典で調べてみると

探究」を英語でどう言うか調べると、inquireexplore と出てきます。しかし、それぞれニュアンスが違うようです。

1. inquire の意味とニュアンス

inquire = ask questions to find out something

知りたいことを尋ねて確かめようとすること)

■ “inquire” のニュアンス

•中心は 質問・問い

•情報を求めるために 問いを立て、調べ、確かめる という活動。

•プロセスは「問い→調査→理解」に重心がある。

•「もっと知りたい」という認知的欲求が出発点

 2. explore の意味とニュアンス

explore = look around and discover new things

(まわりを見て、新しいことを見つけようとすること)

■ “explore” のニュアンス

•中心は 冒険・発見・広がり

•「問い」よりも 体験や観察を通して世界を広げる イメージ。

結果として問いが生まれることも多い。

•「未知のものに触れてみる」ことが出発点

inquire と explore の決定的な違い

2つの違いを比較した表をご覧ください。

観点inquireexplore
中心となるもの問い(Question)発見・体験(Discovery)
始まり「なぜだろう?」「やってみよう」「見てみよう」
思考の動き深める(narrow → deep)広げる(wide → broad)
タイプ論理的思考・調査・検証観察・体験・創造性
結果答えに近づく新しい問いが生まれる

探求学習には両方とも必要です。

ただし 核になるのはあくまでも inquire の方です。

なぜなら、「探求学習(Inquiry-Based Learning)」の英語名が示す通り、探求の中心は inquire(問いを立てて深めること) だからです。

✳️ なぜ “inquire” が探求の核なのか?

•「問いをつくる → 調べる → 意味づける → 問いを更新する」という探求のサイクルを動かすエンジンは「 問い(inquiry)」 であること

•国際的にも、IB(International Baccalaureate)やPBLはInquirers(探究者) を中核概念としていること

✳️ “explore” は探求の入口に最適

子どもの興味をひらき、問いの芽を生む

•「川を見に行く」「虫を観察する」「街を歩く」などは、初期の広がり(divergent thinking)を支える

explore があるからこそ inquire が深まる

探求学習」の名称は “Inquiry-Based Learning” (問いから始まる学習)だと言いました。ただしプロセスの最初は、Students explore, then inquire.(子どもはまず広げ、そこから問いを生み、深めていく)というのがルールです。

いきなり(学習者に丸投げで)、「自分の知りたいことについて問いを立てなさい」と指示をしたところで、入り口で這い回ることになり、結局、何かを調べてそれを発表するという形になってしまいます。

explore は“探検する・広げる”

inquire は“問いを立て深める・確かめる”

• 探求学習の本質は inquire

• しかし、探求の入口として explore は欠かせない

教師は、これらの「探究」の意味を理解し、「モヤモヤ感」を作るプロセスを提供することが大切です。それがないと、「発表会を用意する」とか「待てずにヒントを与えてしまう(サイトを教えてしまう)」という状況になってしまいます。

「探求学習」は、explore → inquire → explore → inquire のサイクルにすることで、学習者が成長すると言えます。

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この記事を書いた人

英語 "わくわく授業" 研究所 代表(元関西外国語大学教授)
(公財)日本英語検定協会派遣講師・(株)リンク・インタラック エグゼキュティブ・コンサルタント