-
🟠「キャリア教育」でつながる仲間と仲間、心と心
-
🔴 ペアで取り組む「トライアングル・ディスカッション」
-
🔴「働き方改革」の迷走も「TT」の混乱も根っこは同じ
-
🟢教師の「感受性」の高さは、生徒の学力に波及する
-
🔴富山大学大学院 の「特別授業」(子どものための学級づくり)から
-
🟢 自分の「足跡」を適宜、言語化する(意味付ける)ために
-
🟢学習の目的は「概念形成」(「主体的に学習に取り組む態度」が勘違いされてしまうのはなぜか? )
-
🟠「校内研修が楽しくなる」ってホント?
-
🔵和歌山県立星林高等学校(国際交流科1年)で「飛び込み授業」をしてきました(R6年4月19日)
-
🔴振り返った時に「あの時に」という節目を残すために
-
なぜ、授業が”ワクワク”しないのか? – 教師の「読解力」が、周りに大きな影響を与えている –
-
Ms. Weather Vaneの “カマキリ先生(Dr. Mantis)の授業” 見聞録
-
説得ではなく、納得を引き出すのが教師の「仕事」。人とつながり、人を繋げるのが教師の「役目」
-
「個別最適な学び」をどう考えればいいの?(全3編)
-
大修館書店から最新刊が出ます
-
「中嶋塾@東京 2023」 4月例会レポート(全3回)
-
「地球市民オンライン塾2023」4月例会レポート
-
生徒が”夢中”になる授業はどこが違うのか(全3回)
-
当研究所の”オリジナル・ロゴ・イラスト”ができました
-
中学校の「キャリア教育」とは?
-
学校を、教師たちを元気にするために
-
授業で、子どもたちを元気にするために