-
🟠「ALTに自分の町のことを伝えよう」という課題はなぜNGなのか?
-
🟠 多くの問題は無知や誤解が招いている
-
🟠 活用できるためには「学び方」と「考え方」を教える
-
🟠 「なんちゃって教師」からの脱却を
-
⭕️「なぜ、TTがうまく行かないのか」を読んで(読者から届いたレポートの紹介)
-
🟠 藤の鑑賞は「藤棚」だけではない
-
🟠 思わず、今後の予定をチェックしてしまうのは何故? – 新大阪駅で遭遇した「こだま715号 」 から考えたこと –
-
🟠Your Best Teacher Is Your Last Mistake.
-
🟠東京・飛鳥中(3年)と福島・尚英中(3年)がマイクロディベートでオンライン対戦( ⭐️ 実際の授業映像あり)
-
🟠”綿毛”が飛んだ日
-
🟠「軸足」を意識すれば「結果」が出る
-
🟠 SNSに呑み込まれない教育を
-
🟠 ああ、「研究授業」の勘違い
-
🟠 授業は「対話 ⇔ 会話」(自由度の高い interaction )で
-
🟠納得できる結果に必要なのは「良い準備」
-
🟠なんか変じゃないですか?予定黒板の「いつも通り」「今日の続き」、「今まで通り」がまかり通る学校
-
🟠 スポーツの上達、学力の向上、いずれも「軸足」次第
-
🟠「浮き輪」を外すのはどのタイミングが良いか?
-
🟠 「拡散」と「凝集」の順序とタイミングを考える
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(治療編 3/3)
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(治療編 2/3)
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(治療編1/3)⭐️授業映像公開
-
🟠 なぜ、TTがうまくいかないのか(原因編)
-
🟠 教師の「成長」を考える