-
備忘録
🟠教師は複数のものを「つなげ」、自らも「つながる」のが仕事
-
備忘録
🟠 頭に「イメージ」できないことは「表現」することも「実践」することもできない。
-
備忘録
🟠馬に「水」を飲ませたいなら
-
備忘録
🟠「英語教育ゆかいな仲間たち」の3人(菅・田尻・中嶋)の共通点とは
-
備忘録
🟠教育委員会、研修団体の事務局が「本気」で取り組んでいると・・・
-
備忘録
🟠「階層式マッピング」で鍛える「思考・判断・表現」と「探究しようとする意欲」
-
備忘録
🟠一生懸命教えているはずなのに、なぜ子どもたちが伸びないのか?
-
備忘録
🔴「キャリア教育」でつながる仲間と仲間、心と心
-
備忘録
🟠 ペアで取り組む「トライアングル・ディスカッション」
-
備忘録
🟠「働き方改革」の迷走も「TT」の混乱も根っこは同じ
-
備忘録
🟢教師の「感受性」の高さは、生徒の学力に波及する
-
備忘録
🔴富山大学大学院 の「特別授業」(子どものための学級づくり)から
-
備忘録
🟢 自分の「足跡」を適宜、言語化する(意味付ける)ために
-
備忘録
🟢学習の目的は「概念形成」(「主体的に学習に取り組む態度」が勘違いされてしまうのはなぜか? )
-
備忘録
🔴「校内研修が楽しくなる」ってホント?
-
備忘録
🔵和歌山県立星林高等学校(国際交流科1年)で「飛び込み授業」をしてきました(R6年4月19日)
-
備忘録
🔴振り返った時に「あの時に」という節目を残すために
-
備忘録
🟢なぜ、授業が”ワクワク”しないのか? – 教師の「読解力」が、周りに大きな影響を与えている –
-
備忘録
🟢Ms. Weather Vaneの “カマキリ先生(Dr. Mantis)の授業” 見聞録
-
備忘録
🟢説得ではなく、納得を引き出すのが教師の「仕事」。人とつながり、人を繋げるのが教師の「役目」
-
備忘録
🟢「個別最適な学び」をどう考えればいいの?(全3編)
-
備忘録
🟢大修館書店から最新刊が出ます
-
備忘録
🟢「中嶋塾@東京 2023」 4月例会レポート(全3回)
-
備忘録
🟢「地球市民オンライン塾2023」4月例会レポート