-
備忘録
🍀 生徒は「教科書」で話せるようになる!
-
備忘録


💻ICTは「素材置き場」か、それとも「編集卓」か
-
備忘録


🍀「授業づくり」で守りに入るとき
-
備忘録


🍀「英語の歌」のその先へ
-
備忘録


🍀OREOをより有効に機能させるために
-
備忘録


👓「MECE」で見ると、授業の“弱点”が一瞬で見えてくる
-
備忘録


🍀 浮き輪を外した瞬間、子どもたちは自ら泳ぎ始める(後編)
-
備忘録


🍀「浮き輪」を外した瞬間、子どもたちは自ら泳ぎ始める(前編)
-
備忘録


🍀「お疲れさま」で終わらなかった学校で起きていること
-
備忘録


🪔「青年は教えられるより、刺激されることを欲する」(ゲーテ)
-
備忘録


📅 授業で必要なのは「To Do リスト」ではなく”カレンダー”
-
備忘録


💠 TT授業の本質は「餅つきの水返し」(まとめとして)
-
備忘録


💦 涙が出るほど感動したTT授業に共通していたこととは(福岡市の授業視察より③)
-
備忘録


✳️ TTは「教科書」や「文法」ではなく「関係性」から始まる
-
備忘録


🍀 打ち上げ花火で終わる授業か、力が積み上がる授業か(福岡市の授業視察より②)
-
備忘録


🍫「忙しい」の正体 ー ブラックチョコレートだけを配る授業からの脱却を(福岡市の授業視察より①)
-
備忘録


✳️ 子どもたちの「探究」はどこに向かうのか
-
備忘録


✳️「探究の問い」はどこから生まれるのか
-
備忘録


✳️「探究学習」はなぜ迷走するのか?
-
備忘録


💡 学習者が「考える授業」をつくる(後編)
-
備忘録


💡 学習者が「考える授業」をつくる(中編)
-
備忘録


💡学習者が「考える授業」をつくる(前編)
-
備忘録


🏫 本当の「バックワード・デザイン」とは何か
-
備忘録


🙋「自分のこと」それとも「自分ごと」?